チンクエチェントの思い出。

e0235122_1403383.jpg


自動車について、さほど造詣は深くはないのだけれど、
FIAT500への愛着は心に根差すものがある。 あるいは郷愁の念かもしれない。



高校を卒業して、料理の道を志し始めた18~19歳の頃、

昼は大学、夜は調理学校(夜間)に通い、やたらアグレッシヴに生き急いでいたし、
さらに土日はフランス料理店の厨房で見習いと、若いなりに必死でした。

運転免許を取るため、高校時代にアルバイトで貯めたお金は調理学校の入学金に。
早朝のコーヒー屋で働いたり、大学の奨学金を運用したり(親不孝)と、
なんとかやりくりはしつつ、車のことは頭になかった青春だったなぁ、と。

実際、運転免許を取得したのは25歳のときです。




e0235122_23591862.jpg

なぜか高校時代からイタリアに惹かれつつあった僕は、当然FIAT500を知っていたし、
お決まりだけど『カリオストロ』が好きで、グンゼのプラモなんかも持っていた。


―そして縁は異なものなのだけど、

先述の、土日に見習いをさせてもらっていた店のシェフの愛車が
なんと黄色のフィアットだったのだから運命だなぁ・・




e0235122_0302975.jpg

シェフは通勤でも日頃500に乗ってたので、仕事帰りはいつも駅まで送ってくれた。


今思えばこそ、微笑ましくも夢のような話なのだけど、
おそらく今までの人生で最も僕を叱ってくれた人なので、(※感謝していますよ♪)

当時としては、そりゃもう、おっかなくて仕方なかったワケで・・
憧れのチンクでのドライブを楽しむ余裕なんて全くなかったワケで・・

なんつ~もったいない! と今さら悔やむばかりです。
(ま、ペーペーの小僧だったからしゃーないな。)




e0235122_0432936.jpg

右も左もわからない10代のガキんちょが、現場で満足に動けるハズもなく、
まさに烈火の如く(おもにフランス語のスラングで)怒られまくった厨房での時間は、
今思い出しても地獄のようだったな、と苦笑いするばかり(笑)
(しかも小さな厨房で2人きりのマンツーだったし)

だけど、仕事が終わって500で送ってくれる頃には
運転席のシェフの横顔に、鬼の形相はやや影をひそめていたものです。




e0235122_055564.jpg

お店を辞める時、町田駅まで送ってもらった最後の別れ際で
チンクエチェントから降りる僕に無口なIシェフがポツリと

「(今まで)助かったよ」

と言ってくれたのは、
忘れられない褒め言葉のひとつです。

(ちなみにもう一つあって、 「(賄いが)だいぶ食えるようになってきた」 です。)




そんな見習い小僧も、もう当時のシェフと同じ歳になりました。
FIAT500(ニューだけど)に乗って、シェフとして自分の店もやってます。

こりゃあ、いずれは旧チンクも買うしかないな・・







【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 23,025km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店  週刊「イタリアの食卓 おいしい食材」

茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】
神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42  Tel: 0467-33-5784 Facebook
[PR]
# by new500 | 2015-11-18 01:24 | FIAT500と僕。

おともだチンク。

e0235122_18265966.jpg

"ABARTH595 competizione" ハイスペック蠍にお乗りのU田さん。

思わず駐車場まで同行して拝ませて頂いた。 ありがたや~




e0235122_18375015.jpg

デジカメ性能の限界が惜しまれるけど、この赤はと~っても美しい!




e0235122_18413754.jpg

こういう走れるスモールカー、大好きです053.gif 





d0343125_18142358.jpg

ウワサには聞いていたが、なかなかご対面の叶わなかったTるみさんのムルちゃん。

お箏(こと)を積むためにムルティプラという選択・・ いぶし銀だよなぁ。




d0343125_18143771.jpg

カバ顔と言われるが、こうして見るとゼータガンダムのジ・オ(The O)にも思える。





e0235122_17375382.jpg

艶やかなブラックボディの "赤耳" アバルトを駆るのは男前なMキ姉さん。

当然のようにLHDで、たまたまR134の二車線で並んだとき
こちらは右ハンドルだったから、隣同士でフツーに会話できて楽しかった。




みなさん、元気に走ってるかな~?







【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 22,952km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店  週刊「イタリアの食卓 おいしい食材」

茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42  Tel: 0467-33-5784 Facebook
[PR]
# by new500 | 2015-11-13 18:41 | おともだチンク。

Take it easy が似合う車。

d0343125_17321265.jpg


今月初めの 『FIAT&ABARTH500 全国ミーティング』 から一週間ほど経ちましたが、
なかなか写真整理やらblogのアップもままならない、今日この頃です。


昨今の冷え込みからか、いささか体調の異変も察知しつつ・・
なんとか水際で食い止めるべくセーフモードで過ごしてる感じですかね~

僕が未熟者ゆえですが、不調なコンディションが影響してクラッチワークも乱れまくりです。
(車の運転も健康のバロメーターになりますよね。機械は正直ですから。)





d0343125_1823425.jpg

ミーティング翌日に、お近くの旧チンク乗りの方がさっそくお店に寄って下さいました。 016.gif

特にチンクエチェントというのもあるけど、旧車のお話は伺ってるだけで和む♪ 063.gif
もちろん苦楽を共に過ごすのは容易なコトではないかもしれないけど、
古かろうが新しかろうが、クルマを愛でる生活の潤いというものはある。


きっと似合うとは思っていたけれど、念願のツーショット!
いや~、いいですね。 イタリア車好きが集う店になれるよう頑張りまーす。






d0343125_1818549.jpg

うかうか風邪っぴきになってもいられないし、年末に向けて温存も必要なので、
昨日はオフにして、のんびり泉の森を散歩しながら英気を養うことに。

しかーし、めっきりFIATバカになっている最近なので、(いや、ずっと前から)

246を挟んで目と鼻の先の「ガレージドッコ」さんに立ち寄る。 アポなしでごめんなさい。


以前に先代もお世話になり、今後も二代目がご厄介になるはずですし、ご挨拶も兼ねて。
新しい相棒は並行輸入車ということもあり、熱いフィアット専門店さんが頼りなのです。



ともあれ、続きはまた~






【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 22,889km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店  週刊「イタリアの食卓 おいしい食材」

茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42  Tel: 0467-33-5784 Facebook
[PR]
# by new500 | 2015-11-10 19:06 | FIAT500と僕。

浜名湖にて感謝を込めて! Grazie mille a tutti

d0343125_22533178.jpg


11月1日(日)は茅ヶ崎の実店舗をお休みして、
今年も浜名湖で行われた 『第5回 FIAT&ABARTH500 全国ミーティング』 に出張!

沢山のFIATオーナー様にお引き立て頂き、嬉しいかぎりです016.gif
ありがとうございました! (Vi ringrazio di cuore!!)


そして、幹事団メンバーの皆さま、運営スタッフ・関係者の皆さまに御礼申し上げます。

今年は500台近くの新旧チンクエチェントが集結した壮大なイベント・・
企画、準備、実施に至るまで、有志で完遂されていることに深い敬意と感謝をもって
心より称えたいと思います。 ありがとうございました! そしてお疲れさまでした!



イベント当日の写真も、順次アップしていきたいと思いま~す☆





【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 22,752km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店  週刊「イタリアの食卓 おいしい食材」

茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42  Tel: 0467-33-5784 Facebook
[PR]
# by new500 | 2015-11-04 23:26 | 500のイベント

いよいよ全国meeting2015 今年も出張販売カー in浜名湖

c0324454_13503750.jpg



出張イタリア食材屋、浜名湖へ!

『FIAT&ABARTH500 全国ミーティング2015』



来る11月1日(は茅ヶ崎の実店舗の方はお休みして、
今年も 『FIAT&ABARTH500 全国ミーティング in 浜名湖』 に参加します。


ちなみに写真は、昨年2014年のミーティングのものです。

でも、残念ながら昨年同様、イタリア食材の販売は行いませんのでご容赦下さいませ。
(公認のフード移動販売カーさんは最寄りの保健所の営業許可を得ています)


当方、【Con te コンテ】というイタリア食材オンラインショップを運営しておりまして、
恒例ビンゴ大会の景品に微力ながら協賛品を用意致しましたので、もしご縁があれば♪




d0343125_20272676.jpg

FIAT500ミニカーとか各種グッズは、持って行きます~☆





c0324454_14292885.jpg

昨年は雨のちのドンヨリした空模様ながら、光の反射がないから色は見やすかったかな。



c0324454_1414356.jpg

ハッチバックも使いよう。S字フックで吊るす方式がけっこう有効でした。



c0324454_142144.jpg

なんとなーく、それっぽくは(笑) 

日曜にお店を閉めなければならず、ギリギリまで参加を迷っていたのですが~・・
(その点、今年は早々に決めてよかったです。あっという間に500台!)



c0324454_14112672.jpg

旧チンク君たちも年々集まる台数が増えてます! 登録500台超えの今年は如何に!?



c0324454_14205124.jpg

当日の会場はもちろん、浜名湖までの長距離ドライブがまた楽しいんですよね~♪

雨が降らないコトを祈りましょう!







【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 22,051km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店  週刊「イタリアの食卓 おいしい食材」

茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42  Tel: 0467-33-5784 Facebook
[PR]
# by new500 | 2015-10-31 14:28 | 500のイベント


FIAT500 TwinAir Lounge LHD 5MT


by new500

プロフィールを見る
画像一覧

Cinquecentisto

『イタリア食材屋』店主&シェフの趣味ブログ。イタリアを愛してやまない37歳。うお座のAB型。2015年10月から、左MTのニューFIAT500 TwinAir(2気筒ターボ)が新たな相棒! メカ初級者なりの、覚え書き的な整備記録でもあります。

カテゴリ

全体
My500 TwinAir MT
500のイベント
FIAT王国 inイタリア
FIAT500と僕。
スペック&機能
オプション&パーツ取付
修理・メンテナンス
不具合・トラブル
洗車・カーケア
書籍・グッズ・おもちゃ
先代 ソライロ500
おともだチンク。
TwinAirは速い。 考察
左ハンドルについて。
マニュアルミッション
未分類

検索

最新の記事

<前回の続き> 浜名湖ミーテ..
at 2016-10-25 20:49
今年も楽しみな、フィアット祭..
at 2016-10-24 17:12
今年も出張販売カー in浜名..
at 2016-10-17 14:20
33,333km
at 2016-10-14 17:37
今年は短そうだけど・・ サン..
at 2016-10-12 20:19

記事ランキング

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
イタリア~ノ ご家庭レシピ
安全な食品で安心の子育て
空色チンクイーノ
ネットでイタリア食材 【...
teppomichi

ライフログ

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧

その他のジャンル