<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いよいよ全国meeting2015 今年も出張販売カー in浜名湖

c0324454_13503750.jpg



出張イタリア食材屋、浜名湖へ!

『FIAT&ABARTH500 全国ミーティング2015』



来る11月1日(は茅ヶ崎の実店舗の方はお休みして、
今年も 『FIAT&ABARTH500 全国ミーティング in 浜名湖』 に参加します。


ちなみに写真は、昨年2014年のミーティングのものです。

でも、残念ながら昨年同様、イタリア食材の販売は行いませんのでご容赦下さいませ。
(公認のフード移動販売カーさんは最寄りの保健所の営業許可を得ています)


当方、【Con te コンテ】というイタリア食材オンラインショップを運営しておりまして、
恒例ビンゴ大会の景品に微力ながら協賛品を用意致しましたので、もしご縁があれば♪




d0343125_20272676.jpg

FIAT500ミニカーとか各種グッズは、持って行きます~☆





c0324454_14292885.jpg

昨年は雨のちのドンヨリした空模様ながら、光の反射がないから色は見やすかったかな。



c0324454_1414356.jpg

ハッチバックも使いよう。S字フックで吊るす方式がけっこう有効でした。



c0324454_142144.jpg

なんとなーく、それっぽくは(笑) 

日曜にお店を閉めなければならず、ギリギリまで参加を迷っていたのですが~・・
(その点、今年は早々に決めてよかったです。あっという間に500台!)



c0324454_14112672.jpg

旧チンク君たちも年々集まる台数が増えてます! 登録500台超えの今年は如何に!?



c0324454_14205124.jpg

当日の会場はもちろん、浜名湖までの長距離ドライブがまた楽しいんですよね~♪

雨が降らないコトを祈りましょう!







【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 22,051km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店  週刊「イタリアの食卓 おいしい食材」

茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】
神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42  Tel: 0467-33-5784 Facebook
[PR]
by new500 | 2015-10-31 14:28 | 500のイベント

どこもかしこも フィアット~♪ の国 (その2)

d0343125_1413480.jpg

絵になる、と言ってしまえばありきたりだけど、

本当に何処を切り取ってもそうなってしまう・・ イタ~リア!





d0343125_1412443.jpg

個性重視のお国柄ゆえか、車での自己主張も普通のこと。





d0343125_1414048.jpg

オシリばかり追っかけて、スイマセン(笑)





d0343125_1411798.jpg

パンダとプント。 ほんと、イタリア車好きには天国だな!





d0343125_1404630.jpg

しかし、中心街の駐車事情ときたら地獄かも・・ ??

停め方、わけわからん。(まだマシ↑)





d0343125_14224192.jpg

とりあえず、一方通行はめっちゃ多いので注意。





d0343125_141820.jpg

現代の国民車はどちらかと言うとパンダ。(旧車も含む)

ニュー500は、イタリア人も高価いと言う。





d0343125_1414982.jpg

おなじみFIATパトカー。 乗せられてみたい!?





d0343125_1405916.jpg

Scuola Guida(スクオーラ・グイダ) ということは~・・

教習車かな?








【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 22,029km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店  週刊「イタリアの食卓 おいしい食材」

茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42  Tel: 0467-33-5784 Facebook
[PR]
by new500 | 2015-10-29 14:44 | FIAT王国 inイタリア

ネコの額BOXに、ETC。

d0343125_17395956.jpg


500のグローブボックスは、ご存知、ボディカラー同色のインパネ(例外あり)下の棚部分で、
その中の上面がパカっと開いて、何入れるんだ?程度の収納スペースがある。

でも、大抵はダッシュボード下に車検証ケースを突っ込むから、

なかなか日の目をみない場所だろう。




d0343125_1740622.jpg


しかーし、納車された車には、ETCカード挿入口がここに設置してあった。

そうきたか~


でもこれだと、高速乗る時とかETC使用する際にイチイチ毎度、
車検証やら取説やらイタリア語辞書やらetc. 全部どかさなきゃなので、却下。

(カードの盗難防止にはなると思うけど、差したまま忘れそうだね)




d0343125_17401746.jpg


収納スペースの蓋の部分をハズして、両面テープで側部に貼り直して、終了。

あとは配線に干渉しないように蓋の一部を加工してしまえばいいが、
この収納たぶん使わないから、しばらく取っ払ったまま。


とりあえず、コードが断線しないよう簡単に補強だけして、作業おーしまい。








【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 22,029km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店  週刊「イタリアの食卓 おいしい食材」

茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42  Tel: 0467-33-5784 Facebook
[PR]
by new500 | 2015-10-28 19:40 | オプション&パーツ取付

洗車場にて愛を込めて。

d0343125_17434423.jpg


今度の日曜日に、浜名湖でのFIAT&ABARTH500 meetingに参加するので、
タイミングを見計らって、本日早朝に洗車&ワックスがけ決行!

あとはミーティング当日を含めてお天気を祈りましょう。




d0343125_17352723.jpg


朝6時から、みっちり3時間。

けっこう本気モードでやったので、満足の仕上がり。 わーい、ピッカピカ~♪
(しかし、その足で茅ヶ崎の店に出勤したので体はクッタクタ~・・)


その後、水分飛ばしも兼ねて、寒川辺りまでドライブしつつ仕事に赴きましたとさ。




d0343125_17484232.jpg

平日の朝だし、洗車場は貸切状態でしたね。 のんびり丁寧に洗えたからよかった。



d0343125_17494783.jpg

カルナバロウ。

なんてアメリカンな奴なんだ、 と思ってたけど、
ここの本社って日本なんだ?








【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 22,029km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店  週刊「イタリアの食卓 おいしい食材」

茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42  Tel: 0467-33-5784 Facebook
[PR]
by new500 | 2015-10-28 18:37 | 洗車・カーケア

Nel blu dipinto di blu

d0343125_17393085.jpg


お天気も良かったので、今日は早めの活動開始でした~
朝一、近所のホームセンターで両面テーブを購入して、屋上駐車場でプチ作業。

(なんてことはなく、ETCの場所をちょこっと貼り替えただけですが)



そういえば、ニ代目My500はあまり撮影してなかったなー、と思いパシャリ☆


d0343125_17395215.jpg


見た目は先代ソライロとほとんど変わらず。 グレードも同じくLOUNGEです。

色はボサノバホワイトながら、青空の下だとチャチャチャ アズールっぽくも写りますね~




d0343125_17404543.jpg


今度のサンルーフは、ウィ~ンと開きます♪




d0343125_17403815.jpg


まあ、秋晴れとはいえ、この陽気だと脳天が焼かれますが (苦笑)








【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 22,029km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店  週刊「イタリアの食卓 おいしい食材」

茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42  Tel: 0467-33-5784 Facebook
[PR]
by new500 | 2015-10-27 19:38 | My500 TwinAir MT

スモールランプ~♪ (ドラえもん風に)

d0343125_1892768.jpg


まあ、車の場合も、 そのまんまスモールライトで通るんですけどね、

やっぱり藤子・F・不二雄先生の漫画と、毎週火曜と金曜のアニメで育った世代としては
どうしてもスモールライトと言えばあっちなんですよね。(使用頻度ある道具だし)



今のパタパタ号は、スモールランプのポジションが付いてますが・・


そう、(僕もそうでしたが)納車後に乗り始めてから初めて気付くというウワサの、(笑)
スモール単体での点灯が出来ないニューチンクです。 (最初、取説片手に探しちゃいました)

年式とかグレードによるのか、はたまた他の現行FIAT車がどうなのかは知りませんが、
標準装備されてる話は聞いたことがなく、おそらくは後付けのみなのかなと。



d0343125_23473559.jpg

え、ほっぺの所にも付いてるじゃない?  ・・と、先代のときに僕もそう思いましたが、


ライト点灯のONかOFFかの二者択一しかないので、
夕暮れ時とか雨の日はちょい不便でした。

そしてフォグランプも、やはりライト点灯時にしか点けられない仕様。




d0343125_18114141.jpg

そう、やっぱり、 あると便利なんだなー。




以前イタリアで、友達の車に乗せてもらってドライブ中にふと気付いたのは、
どの車もみーんな真っ昼間でもヘッドライトを点灯して走行しているなー、ということ。


その時は訊きそびれたものの、あとで調べてみると
どうやら欧州では、昼夜問わずライト点灯が義務付けされてる国が多いらしい。

もちろんルールは様々なのだろうけど、そういうコトね。


推測だけど、本国でスモールランプの必要性が無いから500は省かれてるのかな?



まあたしかに、

バイクみたく問答無用でライト点灯の方が視認性が向上するし、
安全面でも然るべきなのだろうな、と思いますよね。


なんだか最近は、 トンネル内でも、薄暗い夕方や悪天候でも、
スモールすら点けない車が増えた気はしますしね~・・ (個人的な感じ方として)






【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 21,993km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店  週刊「イタリアの食卓 おいしい食材」

茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42  Tel: 0467-33-5784 Facebook
[PR]
by new500 | 2015-10-26 19:02 | スペック&機能

先代 ソライロ500

e0235122_2321772.jpg


僕が4年半を共に過ごした先代500は、チャチャチャアズールの1.4でした。


カラーもエンジンも既にカタログ落ちしている初期型ですが、
僕にとって最高の相棒だったことに揺るぎなく、時折あのエンジン音を思い出します。

いいですよ、最高出力100psチンク。


立ち上がりの低回転域こそ弱点で、やや"モッサリ"した感じは否めませんが、
中高速でグングンと加速させるスポーツドライブでは、小柄ながら最高にキモチイイ!

ここぞと4,500回転くらいまでブン回してエンジンの調子をアゲアゲ↑↑

右車線キープで ギュンギュン と軽快ながら安定感のある走りを楽しめるあたり、
やっぱり高回転高出力型の1.4は抜群にイイ。  最高だな、お前。 ウハハ。




e0235122_03745.jpg

e0235122_6434348.jpg



2気筒の875ccながら、ターボで85馬力を捻り出す「ツインエア」と入れ替わる形で
日本市場からは姿を消した、1.4 16Vの走れる新型チンクイーノ。


そもそも当初から、専門誌などの試乗レポートでもどーも評価が低調気味で
少々くやしかった。(自分の乗ってる型だけに、けっこうチェックしてた)

やはり当時は、スペックと価格からABARTHを引き合いに、ハンパもの扱いも否めず、
街乗り主体なら1.2で充分、走りを楽しむならABARTHというかんじ。


でも、アバルト500はアバルトっすもん。 (蠍も好きですけどね~)
あくまでフィアット500に乗りたかったんですもん。




b0127294_2381520.jpg

いろんなことがありました。




e0235122_2027946.jpg

いろんなことがありました。





e0235122_0442558.jpg



僕が初めて自分で買った車だし、新車だし、
(※正確にはディーラー展示車で数キロ走行してた新古車)

カラー名こそ「チャチャチャ アズール」って
ちょっと微妙かなと思いながらも、あの淡い空色は今だって大好きだし、



時には先代My500に思いを馳せて、足跡を書き記していきたいなー。 と思います。






【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 21,993km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店  週刊「イタリアの食卓 おいしい食材」

茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42  Tel: 0467-33-5784 Facebook
[PR]
by new500 | 2015-10-26 15:31 | 先代 ソライロ500

スタート&ストップ機能。 MTの場合。

d0343125_17234331.jpg


アイドリング・ストップ機能(START&STOP)が標準装備されている現行FIAT500ですが、
デュアロジック車(AT)ではちょっと困った点(というか不便さ)もあると聞きます。



坂道発進に難ありとのことで、上り坂で停車時に作動してしまうと、
再発進でブレーキを離してからエンジンが掛かるまでの間に、後ろに下がってしまう。

なので、マニュアル車と同様に「サイドブレーキ」を使うのが無難、と。


僕の先代ソライロ500は、まだスタート&ストップ未搭載の年式だったのですが、
デュアロジックゆえ、けっきょくエンジン掛かってても坂道発進ではズリ落ちる宿命でした。
(※内部的にはMT構造なので、普通のAT車のようにクリープ現象が生じない為)

面倒だったので、(是非はともかく)左足でブレーキ踏みつつ発進させてましたが、
アイドルストップされてしまうと、これも無理なので、やはり要サイドブレーキでしょうか。

ただ、シフトレバーを+-に動かすとエンジン掛かってくれるという話も。
(※未確認です。また、年式によっても異なる可能性もアリ。)


ちなみに、ヒルホールド機能は初期型から標準装備されていますが、
ある程度の傾斜がないと、作動したりしなかったりなので僕はアテにしてなかったです。

しかも、

スタート&ストップだと始動時ではヒルホールドがキャンセルされるとか??

こういう 「かゆい所に手が届かない」感 はすごくイタリアらしいと思う(笑)

余談ですが、イタリアに行くと、例えば公共施設やバス・電車内でも、
このような 「惜しい!」「あと一歩」感 に直面することはヒジョーに多いと言えます。
(うちのイタリア食材でも、パッケージ等「あと一歩」と感じることがあります~)

まあ、良い意味でも、日本が特殊な部類なのですけど・・



それはともかく、

このSTART&STOPというアイドリングストップ機能、 
マニュアル車との相性はバッチリなんですよね。


MT車の場合、スタート&ストップ作動のキッカケはブレーキではなく、
停止時ニュートラルにして、クラッチペダルから左足を完全に離した場合にだけ作動し、
自動的というよりは、ドライバーの意思によって状況毎に作動を選択できます。
エンジン再始動もクラッチペダルを踏み込むだけですし。

だから、機能のON/OFF自体は別に入れっぱなしでもOK。
長い信号待ちとか、踏切待ちとか、使いたい時だけに使えるのは便利で、

それこそ坂道発進とか、操作が忙しい時には使わない。
(どのみちMTはサイドブレーキ引くので関係ない)



もちろん、自国で今なおスタンダードのMT仕様を基準に設計されているでしょうから、
システム的にしっくりくるのは当然。 ちゃんと理に適ってて面白いですよね。






【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 21,812km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ





c0324454_1934224.jpgc0324454_1921423.jpg


c0324454_19424558.jpgblog: 茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42
Tel: 0467-33-5784 バスも便利です

b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店
メルマガ 「イタリアの食卓 おいしい食材」


[PR]
by new500 | 2015-10-22 18:15 | スペック&機能

どこもかしこも フィアット~♪ の国

d0343125_1439779.jpg

(あたり前だけど)街中イタ車だらけですっげー楽しい♪

イタリアで、普通~に散策。日記。





b0127294_215034100.jpg

たぶんフォロ・ロマーノ(ROMA)の近くで撮影のPINK!

ピンク可愛い016.gif 当時、世界で600台だったかな?





b0127294_21571117.jpg

トラステヴェレの街角にて。 Tropicalia Yellow


でもやっぱ、チンクといえば黄色! トロピカリア・イエロー。ちょっと色がビビッド。
(ちなみにルパン・カラーのバニライエローは日本市場限定)





b0127738_017273.jpg

たぶんVicenza。 シルバー。これは日本では見ないな。




d0343125_14402567.jpg

古ぅ~いチンクも、街中でフツーに活躍してるからクルマ文化の懐が深い・・!





d0343125_14404285.jpg

ちっちゃ!





b0127294_2234067.jpg

(ヴァチカンの近くだったかな?) 往年の名車もバリバリ。 まだまだ現役っす。





b0127738_0211889.jpg

これはムルティプラ。 愛称カバちゃん。日本ではかなりレア。
鎌倉の知人が乗っていますが同じ車には1年に1度会えるかどうかとのこと。





d0343125_1510893.jpg

やっぱ、赤ミミABARTHかっけーな!


攻撃的な面構えがカッコイイですね~。 イタリアの蠍(サソリ)は伊達じゃないよ。








--番外編--

ご存知(?)の通り、イタリアは路駐が多いです。ちゃんと駐車できるシステムもあれば
ココ停めちゃだめでしょー、というような場所もあります。

b0127738_0453330.jpg
それにしてもよくまあ上手く停めるもんだなーと思いますが、


b0127738_046334.jpg
大賞はこちら・・・・! あと1cmってとこです。これ触れてないです。
でも、ぶつけないようにしてこうなったとは思えないなー(笑)

車がへこむとかを気にしない人は多いんですね~
前にフィレンツェで見た時も、先に停めた人が、後で近くに停められた車に
平気でこすりながら出て行っちゃいました。車で車をどける、お互いさまのようです。

もちろん、みんながみんなじゃないでしょうが~・・(゜_゜)




b0127738_0475212.jpg
こちらはSUZUKI車、世界の鈴木さんに捧げます。






--おまけ--
b0127738_083888.jpg
   車つながり







【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 21,785km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ





c0324454_1934224.jpgc0324454_1921423.jpg


c0324454_19424558.jpgblog: 茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42
Tel: 0467-33-5784 バスも便利です

b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店
メルマガ 「イタリアの食卓 おいしい食材」


[PR]
by new500 | 2015-10-21 15:38 | FIAT王国 inイタリア

500 てんこもり列車。 (その2)

d0343125_13225265.jpg

ヴィチェンツァ駅のホームにて。
500てんこ盛り列車。





d0343125_1323183.jpg

続くよ、どこまでも~





d0343125_13234385.jpg

車種もカラーも豊富。





d0343125_1324121.jpg

イプシロン!




d0343125_13243639.jpg

パンダ!





d0343125_13251067.jpg

ピッチョーネ!(ハト)





d0343125_13245014.jpg

Ypsilonと赤PANDAカルガモ。





d0343125_13304916.jpg

ヴィチェンツァ駅の絶景でした~♪








【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / 左ハンドル 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 21,732km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ





c0324454_1934224.jpgc0324454_1921423.jpg


c0324454_19424558.jpgblog: 茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】

神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42
Tel: 0467-33-5784 バスも便利です

b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材店
メルマガ 「イタリアの食卓 おいしい食材」


[PR]
by new500 | 2015-10-20 13:58 | FIAT王国 inイタリア


FIAT500 TwinAir Lounge LHD 5MT


by new500

プロフィールを見る
画像一覧

Cinquecentisto

『イタリア食材屋』店主&シェフの趣味ブログ。イタリアを愛してやまない37歳。うお座のAB型。2015年10月から、左MTのニューFIAT500 TwinAir(2気筒ターボ)が新たな相棒! メカ初級者なりの、覚え書き的な整備記録でもあります。

カテゴリ

全体
My500 TwinAir MT
500のイベント
FIAT王国 inイタリア
FIAT500と僕。
スペック&機能
オプション&パーツ取付
修理・メンテナンス
不具合・トラブル
洗車・カーケア
書籍・グッズ・おもちゃ
先代 ソライロ500
おともだチンク。
TwinAirは速い。 考察
左ハンドルについて。
マニュアルミッション
未分類

検索

最新の記事

<前回の続き> 浜名湖ミーテ..
at 2016-10-25 20:49
今年も楽しみな、フィアット祭..
at 2016-10-24 17:12
今年も出張販売カー in浜名..
at 2016-10-17 14:20
33,333km
at 2016-10-14 17:37
今年は短そうだけど・・ サン..
at 2016-10-12 20:19

記事ランキング

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
イタリア~ノ ご家庭レシピ
安全な食品で安心の子育て
空色チンクイーノ
ネットでイタリア食材 【...
teppomichi

ライフログ

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧

その他のジャンル