カテゴリ:不具合・トラブル( 2 )

まさかの、ナンバープレート脱落の話。

e0235122_1382126.jpg

  ある朝、 なんと・・ 

    愛車のフロントナンバーが

     ・・なくなっていた!?




e0235122_144616.jpg

なんじゃこりゃあ
  ~~~~~っ!!!






さてさて、今回も過去(ソライロ時代)のトラブルのはなし。



まさかの盗難?? とも思ったけれど、リアのプレートはちゃんとあるし、
その日の前日は、深夜から朝方にかけて稀にみる集中豪雨だったので考えられない・・

事実、帰宅の途ではゲリラ豪雨の真っ只中を走るハメになり、えらい苦労をした・・

!!

はい、そういうことです!
走行中に吹っ飛んだってことです!


・・たしかに、けっこう深い水たまりで、一瞬グリップを失うほどヒヤリとした状況もあり、
フロントグリル部分にも水しぶきが大分かかったと思われる跡も残ってましたが・・ 

まさか、まさかのナンバー紛失には驚きましたね~  



いやはや、こんなこともあるんだなぁ~・・ と、呑気に、なかば呆然と思いつつも、

とりあえず最寄の警察署に遺失物の届け出。
まあ、見つからないでしょうけど →なんと、後日に見つかりました!



FIATディーラーの担当さんに再交付の手続きについて訊きました。

結論としては、

もし破損した状態でもプレートが残っていれば、同一ナンバーでの再交付が可能ですが、
紛失した場合は、新しいナンバーを再取得するという形になる、とのこと。

つまり、もし同じ番号がよければ、希望ナンバーを新規に申請するしかない。
新しいプレートの取得は申請から最低4日間を要するそうで、そのあと、
最寄の陸事に車を運んで取り付けるまでは、名無しのゴンベちゃん。 →乗れません。
(ナンバーが何でもよければ、即日。そのときある連番で取得可能らしい。)


悔しかったので、、同じ4ケタ番号を希望して、新しいプレートを湘南陸事で再交付。



しかーし、これがまた、すぐには付けられなかったのです。

というのも、ナンバープレートを固定するネジ受け部分のパーツも、
プレートごと一緒に失ってしまったからなんですね~・・


e0235122_641560.jpg

これがプレートごと吹っ飛んだ、ネジ受けの部分。(なんだか頼りない?)


最寄りのFIATディーラーさんに取り寄せてもらった純正部品です。
アルミ製の小さな筒状。コイツの根元がバンパー部分に圧着されてたわけですが、



e0235122_6155724.jpg

・・案の定、と言うべきか、

穴がスカスカになってしまってて、これでは固定が不可能。




e0235122_6274387.jpg

この部分(強化プラ)って、たぶん袋状になってて、裏側からナットで締めれない構造。
(中には緩衝材?みたいなものが詰まってました~)




まあ、しかし、 

なんだかんだで、ちょっと力業使ってでも何とか付けてもらえるかな~
って安易に考えていたのですが・・ 


フロントバンパー交換。
                         (・・おいおいッ!)



e0235122_649348.jpg

つまり、 ココを丸ごと取り換えようってハナシなわけで、そりゃあないよ・・


愛が無いよ。。







とゆーわけで、結局、困ったときのDIYで、

アレコレ試行錯誤しながら、自力でナントカ取り付けましたけどね~
(もちろん、安全性という面でも自己責任ではありますが)





【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / LHD 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 28,685km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』 イタリア食材のオンラインショップ Since 2008
茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】
2014年3月にオープンした、食事もできる!ワインも飲める!実店舗 Facebook


[PR]
by new500 | 2016-06-03 18:10 | 不具合・トラブル

デュアロジック不具合の話 (※過去の体験談です)

e0235122_23425657.jpg
FIAT CULTURE MAGAGINE 2017.01.31号にお店と愛車が載りました☆



まあ、僕はデュアロジックを卒業した身の上なのですが、故障の一歩手前だった体験談をここに。過去の覚え書き程度に。

前任のソライロ号(1.4 LOUNGE チャチャチャアズール)は新車から乗り始めて4年半、走行距離が45,000kmほどのところで、デュアロジックが不調になりました。



ご存知、フィアットのATトランスミッション(自動変速装置)は、デュアロジックという独特の機構で、内部的には5速マニュアルという代物。

クラッチ操作は自動なのでセミオートマチック車という分類になるわけで、もちろんAT限定免許でルール上OKですが、普通に「オートマ」と呼ぶにはどうかな?(・・といった話は、フィアット乗りの方々は周知の事実と思いますが。。)


その、自動でギアの切替を行うデュアロジック(油圧装置)に不具合が生じました。走行中の減速時に、ニュートラルに"ギア抜け"する症状。(コワイ)



そのとき、FIATデュアロジックの研究に熱心な「ガレージドッコ」さんに相談。(写真は車のコンピュータにスキャンツールを接続、診断してもらっている所)ちなみに、ドッコさんのデュアロジック関連記事はひじょーに読み応えありますよ~





e0235122_23431598.jpg


走行中にコンピュータがエラーを検知して、強制的にニュートラルになってしまう、いわゆる「ギア抜け」という、厄介かつ危険な症状が時折、走行中に何度か。


FIAT正規ディーラーさんの見立てでは、やはり予想通り、疑われる機構を丸ごとのアッセンブリー交換(すっげー高い)を勧められました。

スキャンツールでエラーのログは拾いつつも、先方のテスト走行では症状確認できなかったようなので、その際は保留。

そして、FIAT車のデュアロジックのメンテに詳しい「ガレージドッコ」さんの事を知り、実家のすぐ近くというご縁も感じて一度診てもらった。写真はその時の。



オイル漏れによる油圧低下で、ギアチェンジ時にコンピュータがエラー判定する?そういった状態ではないか、というディーラーさんでの見立てでしたが、

オイル漏れの形跡が視認できないこと、「ギア抜け」の症状も頻発してはいないこと、以上の理由から、ドッコさんでは「もう少し様子をみてみましょう」と入院せず。

ディアロジックのコンピュータ制御のセッティングを最適化してもらい、自身の運転も、ミッション系の負荷を軽減するように大分気を遣うようにしました。



何度か起こったのは、信号待ちのため減速、シフトダウンしていく過程で急にエラー音が鳴ってニュートラルになってしまうという症状。

幸い、徐行・停車する状況なので、ギアを入れ直すかキーオフして再始動すればとりあえず事なきを得られるわけですが、もし再度入らなくなった時はヤバイ。

一度だけ、茅ケ崎鉄砲道のお店の前の路側帯に停車時に、再始動でギアが入らなくなったことはあり。(キーオフ繰り返して、何かの拍子で入りましたが、ドナドナを半分覚悟しました・・)





2007年にリリースされたニューFIAT500も、走行距離を重ねた車両が増えて、やはり4~5万キロあたりでのディアロジック不具合が徐々に出てきてるとか。グランデプント時代から「鬼門」の一つとされてるらしいですね~





【My 500 DATA】
 FIAT500 TwinAir LOUNGE (2012)
 ボサノバホワイト / LHD 5MT
 875cc (2気筒ターボ) 105ps
 走行距離: 28,223km

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ


イタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・美味しい!』オンラインショップ
茅ヶ崎イタリアン食品店 【Teppo テッポ】
食事もワインも楽しめる!実店舗 Facebook






[PR]
by new500 | 2016-05-28 02:06 | 不具合・トラブル


FIAT500 TwinAir Lounge LHD 5MT


by new500

プロフィールを見る
画像一覧

Cinquecentisto

『イタリア食材屋』店主&シェフの趣味ブログ。イタリアを愛してやまない37歳。うお座のAB型。2015年10月から、左MTのニューFIAT500 TwinAir(2気筒ターボ)が新たな相棒! メカ初級者なりの、覚え書き的な整備記録でもあります。

カテゴリ

全体
My500 TwinAir MT
500のイベント
FIAT王国 inイタリア
FIAT500と僕。
スペック&機能
オプション&パーツ取付
修理・メンテナンス
不具合・トラブル
洗車・カーケア
書籍・グッズ・おもちゃ
先代 ソライロ500
おともだチンク。
TwinAirは速い。 考察
左ハンドルについて。
マニュアルミッション
未分類

検索

最新の記事

<前回の続き> 浜名湖ミーテ..
at 2016-10-25 20:49
今年も楽しみな、フィアット祭..
at 2016-10-24 17:12
今年も出張販売カー in浜名..
at 2016-10-17 14:20
33,333km
at 2016-10-14 17:37
今年は短そうだけど・・ サン..
at 2016-10-12 20:19

記事ランキング

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
イタリア~ノ ご家庭レシピ
安全な食品で安心の子育て
空色チンクイーノ
ネットでイタリア食材 【...
teppomichi

ライフログ

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧

その他のジャンル