人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツインエアは速い。 考察

ツインエアは速い。 考察_d0343125_18442169.jpg


ツインエアは速い…!


2気筒875ccのエンジンから、ターボでパワーを稼ぎ出す現代のチンクエチェント・・!
コイツは2速・3速で引っ張りながら4000回転も回せば、あっという間に法定速度を超えていく。






【追記: 2018/06/08】

新500サイトに加筆して転載しました♪

▶ツインエアは速い?走りの楽しさと低燃費を両立した2気筒エンジンの不思議な魅力|https://fiat500.online/twinair-fiat500/



とはいえ、そんな走りをしていれば、過給圧がガンガン掛かって燃費はもちろん悪化します。
燃費重視なら、2000回転前後でストン・ストンとつないでいけば、18km/Lくらいは
渋滞のない街乗りならラクに達成してくれるので、エコの観点でも優秀でしょう。

ウチのMTの場合、メーター内に表示されるシフトインジケーターに従って
積極的にシフトアップしていけば、エンジン特性にマッチした燃費性能を発揮してくれる。

しかし、このシフトアップインジケーター、2000回転程で「SHIFT UP」と指示してくるので、
平坦で流れている道路状況でもないと回転数落ちでノッキング必至ではあります。


ターボが効き始める前の低回転域の非力さは、
(デュアロジ車はともかく)徐行中の2速でもうっかりエンストするので、
ギリギリの低回転をキープしようとするよりは多少は回し気味の方が良いのかな、と。

実際、1000~1500回転あたりのガクガク感はちょっと居心地が悪いですし、

ぴゃーーー と加速させておいて、
スムーズに2000回転キープ&惰性走行で燃費を稼ぐ方が
現代版2気筒チンクのキャラには合ってる気がします。

もちろんイタリア車らしく、エンジンぶん回してキビキビ走るのも個人的には奨励したい~~


TwinAirが回してナンボなのは間違いなく、高速巡航よりも加速感。

過給圧かかってる音が聞こえ始めるくらいの
うひょー て感じのトルクの盛り上がり方が最高! (だいたい2500回転強あたり)


しかも法定速度の範囲で楽しいからイイ。

ABARTHほどの重低音ではないものの、かなりイイ音(けっこうでかい)ゆえ、
すんごい事になってるよーな錯覚が起こりますが、いたってフツーの速度です(笑)





にほんブログ村 車ブログ フィアットへ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ





by new500 | 2016-04-05 20:00 | TwinAirは速い。 考察

チンクエチェントblog


by Cinquecentista

検索

カテゴリ

全体
My500 TwinAir MT
500のイベント
FIAT王国 イタリア散策
FIAT500と僕。
スペック&機能
オプション&パーツ取付
修理・メンテナンス
不具合・トラブル
洗車・カーケア
書籍・グッズ・おもちゃ
先代 ソライロ500
おともだチンク。
TwinAirは速い。 考察
左ハンドルについて。
マニュアルミッション
デュアロジック dualogic
フィアット500 限定車
イタリアの話
フィアットチョコレート
未分類

記事ランキング

最新の記事

FIAT PICNIC 20..
at 2019-05-17 16:09
フィアットチョコレート☆20..
at 2019-01-14 03:59
新しいフィアット500の母体..
at 2018-08-13 14:20
FIAT系のフォローミーとか..
at 2018-08-05 14:37
フィアットのバッテリーの話。..
at 2018-08-05 11:06
C・ロナウドのユーヴェ移籍と..
at 2018-07-17 23:06
イタリアン珊瑚なコーラルレッ..
at 2018-07-17 22:52
FIAT PICNICのバー..
at 2018-07-17 22:33
新旧フィアット500のお誕生..
at 2018-07-06 08:07
FIAT500 Annive..
at 2018-07-04 08:38

以前の記事

2019年 05月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

フォロー中のブログ

Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
イタリア~ノ ご家庭レシピ
空色チンクイーノ
ネットでイタリア食材 【...

その他のジャンル